印刷する

北広協ニュース

2018.04.01北広協ニュース189号

【終了しました!】「2018年度 第1回デジタルセミナー」開催のご案内


一般社団法人 北海道広告業協会教 育研修委員会 委員長 朝倉一憲
「2018年度 第1回デジタルセミナー」開催のご案内

昨今、スマートフォンやパソコンを使っていると、検索や買い物の履歴などの膨大な個人データが企業に蓄積され、事業に活用されています。その個人データを圧倒的な規模で集めている勝ち組企業は、グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾンでその頭文字をとって「GAFA」と呼ばれ、報道でもよく聞くようになりました。特に、Amazonは日本での攻勢は激しく、流通業も危機感を抱いております。
そこで、今回は皆様もよく利用するこれらのサービスの中でもGoogleにスポットを当てて、その検索を中心としたあらゆるサービスや、広告ビジネスにも近いサービス(YouTube)、又将来提供されるであろう開発中のサービスなど多岐にわたって、グーグルの秋本シニアアカウントマネージャーを、講師としてお招きしセミナーを開催いたします。
又、今回は広告だけではなく、今後のデジタル領域がどのように生活者の中で展開されていくのかなども合わせて貴重なお話をいただきますので、是非ご参加ください。

◆開催日時    6月11日(月)13時30分~15時30分
◆会  場    電通北海道 9階ホール(札幌市中央区大通西5丁目)
◆テーマ     『Globalで展開するデジタルの世界』(仮題)
◆講  師 グーグル合同会社 シニアアカウントマネージャー 秋本康行氏 
◆参 加 費     無料  ※ 定員:100名 (定員になり次第締め切ります)
◆主  催    (一社)北海道広告業協会
◆協  力 全北海道広告協会
(切り取らずにこのままご送信ください)
申 込 書(FAX:210-6407)

焼肉とビールde「若手交歓会」のご案内


焼肉とビールde「若手交歓会」のご案内

初夏の、気持ちのいい北海道の季節に、今年も焼肉・ビール、そしてビンゴ大会など 
北海道広告業協会名物の若手交歓会を開催したいと思います。
北海道の広告を担う若者同士が繋がること、そして刺激し合いながら、いい意味でのライバル心を培おうではありませんか。又、この夏を業界全体で元気に乗り切るためにも、若手のエネルギーを再度結集したいと思います。若手とは、決して年齢にはこだわりません。「やる気と意欲があるならオール若手」とします。今回も、会員社の皆さんに積極的にご参加いただきますようお願いします。もちろん、文字通りの「若手」も大歓迎です。
会員社の皆さまには、各社少なくとも3名様のご参加を目標にお願いいたします。
尚 平成30年度PR広告入賞者の表彰式も会場で行います。
ご参加を心からお待ち申し上げます。
    
と き:平成30年6月22日(金) 18:30から20:30終了予定
ところ:アサヒビール園  羊々亭
    札幌市中央区南4条西4丁目松岡ビル5階 ℡011-241-8831
会 費:お一人さま 4500円(ゲーム賞品代含む)
     ※PR広告コンテスト受賞者は、招待とさせていただきます。
メニュー:焼肉食べ放題 ビール、日本酒、ワイン、ソフトドリンクなど飲み放題
申し込み方法:下記参加申込書に必要事項をご記入の上、FAXでお申し込みください
申し込み締め切り:6月15日(金)※キャンセルのご連絡は19日(火)16時まで

FAXお申込み用紙ダウンロード:PDFダウンロード

広告業界で働くとは?「広告業界を考える」就職セミナー開催のご案内


広告業界で働くとは?
就職セミナー「広告業界を考える」

どんなことをする? 仕事は面白いか? ヤリガイは? 将来性は?
そろそろ就職についてキチンと考えたいと多くの学生が思っています。とくに広告業界やメディアは、仕事の内容や社員の生活があまり知られていません。セミナーでは、広告会社で働いた経験を持ち、その後大学教授になった講師が広告業界の本質とさまざまな側面を紹介します。また、北海道広告業協会に加盟する広告会社社員も登壇する予定です。広告業界について、「通」になる90分です。

開催日時) 2018年6月14日(木)16:00~17:30 (開場 15:30)
会 場)   札幌市中央区大通西5丁目11-1 電通恒産札幌ビル 9階ホール
講 師)   マーケティングプランナー(元北海道教育大学教授) 臼井 栄三 氏
参加費)  無料(会場の関係で、100名を定員とさせていただきます。)
参加資格) 広告業界に関心を持つ学生。学年・年齢は一切問いません。

参加申込み)大学名(学校名)、学年、氏名、eメールアドレスを記入して、
一般社団法人 北海道広告業協会までeメールかFAXでお申し込みください。
(eメール haaa@haaa.or.jp    FAX 011-210-6407 担当:藤原事務局長 )
申込み締切り)2018年6月11日(月)16:00必着
(参加申込みが定員に達した場合、6月11日より前に締切らせていただきます。)
主 催) 一般社団法人 北海道広告業協会

一般社団法人 北海道広告業協会は、広告代理店やTV局・新聞社など、広告関係の企業80社の会員社で構成された団体です。
(HP:  http://haaa.or.jp  電話011-221-2634)

FAXお申込み用紙ダウンロード:PDFダウンロード

平成30年度PRコンテスト審査結果


平成30年度PR広告作品募集に際しましては、11社45作品の応募をいただきました。
4月9日の広報情報委員会の一次審査で11作品を選抜し25日の4月度理事会にて最終審査を行い、以下のように入賞作品を決定いたしました。
ご応募をいただいた皆様には、お礼を申し上げます。
尚 入賞者の表彰式は、6月22日に予定されている「若手交歓会」にて実施いたします。
* 最優秀賞   賞金10万円
タイトル:『働き方、開拓。』
社  名:㈱東急エージェンシー
クリエイティブディレクター:吉村 紀子
プランニングディレクター :片岡 典子
* 優秀賞   賞金5万円
タイトル:『北海道には働きたい3Kがある。』
社  名:㈱ピーアールセンター
クリエイティブディレクター:鎌田 秀明
* 佳 作   賞金3万円
タイトル:『地産地業。』
社  名:㈱東急エージェンシー
クリエイティブディレクター:吉村 紀子
プランニングディレクター :片岡 典子
* 佳 作   賞金3万円
タイトル:『北海道には、「道」がある。』
社  名:㈱電通北海道
クリエイティブディレクター :松浦 秀樹
デザイナー         :早川 力

【終了しました!】開催報告『東京2020に関わるアンブッシュマーケティング防止について』


開催報告『東京2020に関わるアンブッシュマーケティング防止について』
講師 (株)電通 オリンピックパラリンピック室 マーテティング部 部長 鬼頭粋也氏

4月20日(金)82名の参加者を集めて、表記のセミナーが開催されました。
札幌でアンブッシュに関するセミナーの開催は珍しいとあって、CR担当者のみならず営業の方々のご参加も多く見受けられたセミナーでした。 セミナーの中では、講師の鬼頭氏によるオフィシャルパートナーの説明から始まり、その権益とカテゴリーなどオリンピックマーケティングの概要説明後、具体的なアンブッシュ事例を元に分かりやすくご説明をしていただきました。 又 実際にオリンピックを想起させる表示関連の作業が発生した場合、確認や問い合わせの連絡先なども、教えて頂きましたので参加者はメモを取って帰られました。

次回のセミナーは、5月18日(金)に『広告・表示のフェアプレイ』と題して、日本広告審査機構(JARO)の井尻事務局長をお迎えして、広告の苦情から見えてくる問題点について具体的にお話をして頂く予定です。

明日へのベクトル「これから」の視点こそが生命線だ。
マーケティングプランナー 臼井 栄三


僕が授業を行なっている大学の新学科から、この春初めて卒業生が旅立った。なにしろ新学科の中で、「芸術・スポーツビジネス」という全国でも珍しい分野に取り組んだ新しい専攻だ。卒業生がどんな企業に就職していくのか、とても気になっていた。
結果は、それぞれが自分に合う(と感じた)企業を見つけられたようだが、彼らは就活からいろいろなことを感じ取っていた。卒業生が異口同音に指摘していたのは、企業の保守性だ。
企業の採用担当者はこれまでの業務実績や企業活動を話すばかりで、「これから」の企業の姿をほとんど語ってくれなかったという。学生にとっては、その企業が「これから」何を目指し、それに向かってどう取り組んでいくのかが、最も知りたいことだ。自分が社員になって関わるのは「これから」の活動なのに、多くの採用担当者は「これまで」しか語ってくれない。学生がギャップを感じるのは、尤もなことだと思う。
企業にしてみれば、自社に合う人材を採用したいと考えるのは当然だろう。問題はその「自社に合う」人材が、「これまでの自社に合う」人材なのか、「これからの自社に合う」人材なのかだ。企業はそこを明確にしなければならない。
時代とともに、社会も人びとの価値観も大きく変化している。人材採用面で、「これまで」だけを基準にしていたら企業は大きく遅れを取ってしまうだろう。
新しい専攻から飛び立った学生たちは、次の時代を見据えながら4年間の大学生生活を送った。そんな彼らが現実の企業の中で、どう自分の力を発揮していけるか。「これまで」の価値観ばかりに影響されず、「これから」の座標軸を忘れずに仕事に向き合ってほしい。
同時に企業活動には、その視野の中にいつも「明日」が入っていてほしい。とくに半歩先、一歩先の時代を提示する広告業界においては、「これから」の視点こそが生命線なのだから。

マーケティングプランナー
臼井 栄三

「VOICE」廣告社(株)札幌支社 営業課 家納 幸希さん


皆様はじめまして。廣告社㈱札幌支社新人の家納と申します。広告業界へは転職という形で入り、前職は全く異なる業界でした。この業界のいろはも知らない未経験のため、ここ数ヶ月間は新しいことを覚えるのに必死で、刺激に満ちた毎日を過ごしています。
広告業界に挑戦しようと思ったきっかけは、もともとマーケティングに携わる仕事に興味を持っていたことと、何より地元である北海道を広告の力で元気にしたいと思ったからです。
現在は営業として担当するお客様の課題のヒアリングから企画の提案を行っていますが、先輩や上司から戴くアドバイスの中で「私たちは常にお客様の伴走者となり、一番困ったときに頼りになる存在であるべきだ」という言葉が強く印象に残っています。これを体現すべく、日々意識しながらお客様と向き合うことがこれからの私の課題です。
広告業界についての知識・経験はまだまだ足りませんが、世の中にアンテナを張り続け、一人でも多くの方の心を動かす広告を生み出せるよう精進してまいります。

廣告社株式会社 札幌支社
営業課
家納 幸希(かのう こうき)

【終了しました!】セミナー開催のご案内「広告・表示のフェアプレイ」
―JAROへの苦情から見えてくる広告・表示の問題点― 


平素より格別のご理解お引き立てを賜り、誠にありがとうございます。
さて、当協会では、昨年まで広告法務に関するセミナーとして【著作権・商標権・肖像権】に関するセミナーを開催してまいりました。     
今年は、これら広告・表示の適正化に向けて必要な広告法務を中心に据え、その実際の苦情と実例をテーマに、JARO(日本広告審査機構)の井尻事務局長をお招きしてセミナーを開催することと致しましたので是非有効にご活用頂ければと思います。

◆開催日時   5月18日(金)  13:30~15:00
◆会  場   電通北海道 9階大ホール (札幌市中央区大通西5丁目)
◆参加対象   正・賛会員社 全社
◆講  師   井尻 靖彦氏 公益社団法人 日本広告審査機構 事務局長
◆参 加 費   無料 (会場の関係上、先着100名様にて締め切ります。)
◆主  催  (一社)北海道広告業協会

(切り取らずにこのままFAXにてご送信ください)
申 込 書(FAX:210-6407)

※お申込後に参加人数が増減する場合も対応いたしますので、事務局にご連絡下さい。
お問い合せ 事務局 <藤原>  札幌市中央区大通西5-11-1                         
TEL:221-2634 FAX:210-6407

『広告料金表2018年度版』のご案内



ご好評を頂いています広告料金表2018年度版が完成いたしましたので頒布を開始いたします。広告人の必携ツールとしてぜひ「北海道の広告料金表」をお役立てください。購入希望社は下記のFAX申込書であらかじめお申込みの上、協会事務局にてお引取りください。部数限定につきお申し込みはお早めにお願いいたします。

◆新しい広告料金表の概要
 ・仕 様  ポケットタイプ 85ページ(仕様の変更はありません)
 ・発 行  (一社)北海道広告業協会(平成30年4月1日現在)
◆頒布方法
 ・頒布場所 北海道広告業協会 事務局 札幌市中央区大通西5-11-1電通恒産BL5F
 ※郵送の場合は、着払いとさせて頂きます。
 ※お引取りご希望時間は、ご面倒でも事前にお電電をいただければ幸いです。
 TEL:221-2634/FAX:210-6407
 ・頒布価格 会員価格:400円(税込み) ※非会員価格:500円
 (切り取らずにこのままご送信ください)

FAXお申込み用紙ダウンロード:PDFダウンロード

【終了しました!】「正しいアンブッシュの表現」セミナー開催のご案内



平素より格別のご理解お引き立てを賜り、誠にありがとうございます。
さて、東京2020オリンピック・パラリンピックの機運が高まるに連れクライアントからもオリンピックをイメージさせる表記の依頼が、多々発生するものと思われます。但し、オリンピックをイメージさせる表記については、JOCより細部に渡る厳しい制限が加えられており、これに違反すると重大な罰則を受けかねません。
当協会では、これらのトラブルを未然に防ぐためにアンブッシュマーケティング防止に関わるセミナーを開催することと致しましたのでCR・営業に関わらず奮ってご参加下さい。

◆開催日時   4月20日(金)  13:30~15:00
◆会  場   電通北海道 9階大ホール (札幌市中央区大通西5丁目)
◆参加対象   正・賛会員社 全社
◆講  師   鬼頭粋也 電通スポーツ局2020東京オリンピック・パラリンピック室
◆参 加 費   無料 (会場の関係上、先着100名様にて締め切ります。)
◆主  催  (一社)北海道広告業協会

Copyright (C) 2018 HAAA. All Rights Reserved.