印刷する

北広協ニュース

2022.04.25北広協ニュース215号

『広告料金表2022年度版』のご案内


例年ご好評を頂いています広告料金表2022年度版が完成いたしましたので販売を開始いたします。広告人の必携ツールとしてぜひ北海道の「広告料金表」をお役立てください。
※部数限定につきお申し込みはお早めにお願いいたします。



◆広告料金表の概要

・仕 様  ポケットタイプ 82ページ  (15.5cm☓10cm)
・発 行  (一社)北海道広告業協会
・価 格  会員価格:400円(税込み) ※一般価格:500円

◆販売方法

お申込書をFAXで送信の上事務局にて現金引換でお受け取り下さい。
事務局 札幌市中央区大通西5-11-1 電通恒産ビル5F
TEL:011-221-2634
FAX:011-210-6407     


お問い合わせ先 事務局藤原 221-2634 haaa@haaa.or.jp



お申込書(PDF)はこちら



『明日へのベクトル』
私たちの突破力が試されている。
マーケティングプランナー 臼井 栄三



水平思考を表す有名なクイズに、こんな問題がある。「あるビルで、エレベーターがなかなか来ないという苦情が多発していた。しかしエレベーターのスピードを速くすることはできないし、エレベーターを増設するのも無理。どうすればクレームを減らせるか?」

答は「各フロアのエレベーターホールの壁に、全身が映る鏡を取り付ける」である。利用者の苦情の本質の大部分は、エレベーターが来るまでが遅いことよりも、むしろ待っている時間が手持ち無沙汰なことにある。鏡で服装や髪をチェックしているうちに、エレベーターはすぐにやって来る。 

水平思考(ラテラル・シンキング)のアプローチは、まず前提や先入観を疑う。解決のために、どうすれば問題の違う見方ができるかを多角的に考える。普段の私たちは、無意識のうちにものの見方を規定してしまっている。固定観念や先入観といったものが、私たちの頭の働きを狭くすぼめている。新しい発想を生み出すためには、既存の論理や垂直的なものの考え方から脱却しなければならない。

なかなか収束しないコロナ感染、ロシアのウクライナ侵攻が引き起こしたエネルギー危機、急激な円安による物価高など、不安や心配が尽きない時代だ。北海道の経済も、いまひとつ元気がない。

問題が山積みだが、打開策は必ずあるはずだ。各分野で現状を突破する私たちの力が試されている。

広告界はこれまで、豊かなアイディアと実行力で新しい時代を切り拓いてきた。広告は、人々の希望や活力を生み出すエネルギーになってきた。さまざまな視点から人々の心の琴線にアプローチし、閉塞感を打ち破ってきた。いまこそ、広告に携わる私たちの突破力が求められている気がしてならない。



マーケティングプランナー

臼井 栄三


Copyright (C) 2022 HAAA. All Rights Reserved.