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北海道広告業協会の活動や北海道の広告に関する情報を発信します。
研究会や研修会、セミナーやイベント開催情報などをお知らせします。

北広協ニュース

北広協ニュース

2021.02.01北広協ニュース207号
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株式会社北海道朝日広告社 営業部
若月 昂太さん



「僕、来月、台湾に行くんです!」

2020年1月初頭、ウキウキの自分がそこにはいました。昨今の情勢をご存知の皆さまがお察しのとおり、
目下、無期限でのお預けを頂戴しております・・・。
ご挨拶が遅れて申し訳ございません、北海道朝日広告社の若月と申します。
そんなコロナ禍の中ですが、私の趣味が一つ増えました。家庭菜園です。祖父母宅にて畑を勝手に借り、
不特定の誰かと接触する事もなく、下手の横好きですが、畑仕事を楽しんでおります。
じゃがいも・とうきび・トマト・ピーマン・大根、手探りで育てております。じゃがいもは生育不良で小さいものばかり、ピーマンはちっとも膨らんでこない、とうきびはカラスの餌に様変わりと、うまく行かない事も多く、割かし本気で泣きそうな時もございましたが、秋の大根はうまく収穫でき歓喜。同僚や媒体の担当さんにお裾分けできた時は、本当に嬉しかったです。
最初は何気なく始めた事でしたが、なんとか収穫できた作物を差し上げて喜んで頂いた時、つくづく、なんだか営業と似ているなと感じました。種をまき、状態を注視し、過程から学ぶことも多い。成功、時には失敗・・・そして、ありがとうの言葉を貰えたら、たとえ過程が辛かったとしてもそれが吹き飛ぶ程に報われた気持ちに包まれます。
もうすぐ雪が解け、今年も土づくりのシーズンがやってきます。
コロナ禍はまだまだ続きそうですが、仕事も畑も実りあるものにして行けるよう、踏ん張って行こうと思います!

株式会社北海道朝日広告社  営業部
若月 昂太さん

『明日へのベクトル』
ポストコロナ時代への一つのカギ。
マーケティングプランナー 臼井 栄三


最近、ナッジについての話を耳にすることが多くなった。
会話でも「これはナッジだね」などと使われている。
このナッジ、僕はポストコロナ時代のキーワードになる予感がする。
ナッジ理論は米国の経済学者でシカゴ大学教授のリチャード・セイラーによって確立された。
セイラー教授は2017年にノーベル経済学賞を受賞している。
ノーベル賞と書くと難しい学説のようだが、ナッジは私たちの身近なところに活かされている。たとえば札幌市営地下鉄の駅の階段には「ここまで上ると1.1kcal」などと、消費したカロリー表示が書かれている。日ごろ運動不足を感じていれば、カロリー表示を見て「よし、階段を歩こう」という気持ちになる人もいるだろう。
ナッジ(nudge)は、「ひじで軽く小突いて合図する」という意味だ。転じて、人びとの行動を望ましい方向に自発的に選択するよう促す手法を表す。
ナッジの代表的な例としてよく挙げられるのが、オランダのスキポール空港の男性用トイレだ。便器の中に、一匹の蠅が精密に描かれている。小用を足す男性は自然にこの蠅をねらう。この行為はもう、本能のようなものだろう。その結果、トイレはきれいに使われ、空港は清掃費用を大きく減らすことができた。
スキポール空港のトイレの話は、ほんの一例に過ぎない。すでにナッジはいろいろな場面で活かされている。ちょっとしたナッジの工夫で人びとが望ましい行動をとるなら、これを活用しない手はない。イベントや展示をはじめとして、広告活動にはナッジをうまく使っていける機会が多いのではないだろうか。
ポストコロナ時代を見据えて、さまざまなアプローチが試されている。
ナッジは、そんな時代への一つにカギになるに違いない。

マーケティングプランナー

臼井 栄三

価格表示の消費税総額表示義務について


平素より 当協会の活動に多大なるご支援とご理解をいただき、誠にありがとうございます。
さて、一定の要件の下、総額表示を要しないとしていた 消費税転嫁対策特別措置法 が本年 3 月
31 日で失効することに伴い、 2021 年 4 月 1 日からは、消費税額を含む総額表示が義務化されま
す。会員各社におかれましては、行政の案内等にて詳細をご覧いただき、関係各所とご確認の 上
円滑に ご 対応いただきますようお願い申し上げます。

総額表示義務の対象
「総額表示」の義務付けは、消費者に対して商品やサービスを販売する課税事業者が行う価
格表示を対象とするもので、それがどのような表示媒体によるものであるかを問いません。
具体的には、以下のような価格表示が考えられます。
値札、商品陳列棚、店内表示、商品カタロ
グ等への価格表示
商品のパッケージなどへ印字、あるいは貼付した価格表示
新聞折込広告、ダイレクトメールなどにより配布するチラシ
新聞、雑誌、テレビ、インターネットホームページ、電子メール等の媒体を利用した広告
ポスター など

総額表示の具体的な表示例
次に掲げるような表示が「総額表示」に該当します。
[税込価格 11,000 円(消費税率 10 %)の価格の場合
(1) 11,000 円
(2)11,000 円 (税込)
(3)11,000 円 (税抜価格 10,000 円)
(4)11,000 円 (うち消費税額等 1,000 円)
(5)11,000 円 (税抜価格 10,000 円、消費税額等 1,000 円)
(6) 11,000 円(税抜価格 10,000 円、消費税率 10%)
(7) 10,000 円(税込価格 11,000 円)

※支払総額である「11,000円」さえ表示されていればよく、「消費税額等」や「税抜価格」が表示されていても構いませんが、この場合、税抜価格を「ことさら強調する」ことにより、消費者に誤認を与える表示となるときは、総額表示義務を満たしているとは言えません。

※他方で、税込価格が明瞭に表示されている場合には、消費者に誤認を与えることとはなりませんが、明瞭に表示されているか否かについての考え方は別途示されている通りです(後述)。



総額表示が明瞭に表示されているか否かの考え方

・一般消費者が手に取ってみるような表示物なのか、鉄道の駅構内のポスター、限られた時間

の T VCM 等、一般消費者が離れた場所から目にしたり、短時間しか目にすることができな

いような表示物なのかなど、表示媒体ごとの特徴も、税込価格が明瞭に表示されているか否

かの判断に当たって勘案される場合があ ります。

・また、例えば、主に走行中の車の中にいる者を対象とした看板等の場合、表示価格が税抜 価

格でないことを歩行者が明瞭に認識できるだけでは不十分であり、走行中の車の中からでも

明瞭に認識できるような表示とする必要があります。


詳しくは、財務省及び公正取引委員会ウェブサイトを必ずご確認ください。

◎財務省「令和3年4月1日以降の価格表示について

https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consumption/sougaku.html

◎公正取引委員会「消費税転嫁対策特別措置法の失効後における消費税の転嫁拒否等の行為に係る独占禁止法及び下請法の考え方に関するQ&A 」

https://www.jftc.go.jp/tenkataisaku/tenka shikko QandA.html



一般社団法人日本広告業協会

専務理事橋爪恒二郎



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「SDGsポスター」 入賞作品 決まる



最優秀賞

優秀賞

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第38回通常総会が開催されました。


日時  2021年1月26日(火) 16時から
会場  ホテルオークラ札幌  2階 フォンテーヌ(全)
現在の正会員社数  36社
出 席       26名
委任状出席     10名

■第一号議案 2020年度事業報告並びに収支決算報告の承認の件。
■第二号議案 2021年度事業計画並びに予算承認の件。
■第三号議案 監事退任に伴う後任の承認の件。
■第四号議案 役員改選と承認の件。

上記4つの議案は、満場一致で承認を得ました。
役員の改選については、新たに(株)近宣の石川支社長と
(株)PRセンター 代表取締役副社長の田丸正英氏が理事に就任され、
理事14名体制でのスタートとなりました。
また、総会内で招集された臨時理事会にて、三役は重任となりました。
ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS2020年入賞作品はこちらから

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