INFORMATION

北海道広告業協会の活動や北海道の広告に関する情報を発信します。
研究会や研修会、セミナーやイベント開催情報などをお知らせします。

北広協ニュース

北広協ニュース

2025.04.28北広協ニュース233号
voiceロゴ

東急エージェンシー 北海道支社 コピーライター 鎌塚慎平
「個人的な趣味と信仰のハナシ。」



広告づくりを仕事にして7年くらい経ちました。コピーライターとして、いまは3社目。はじめた頃と比較して、自分にできることもそれなりに増えましたが、それよりもはるかに増えたのは関わる人の数です。広告はひとりではつくれない。
ぼくは趣味で演劇をつくっています。そちらはもう、かれこれ十数年。脚本を書いて、俳優とスタッフといっしょに稽古して、劇場でお客さんに観てもらう。演劇もおなじで、ひとりでは成立しない。


チームでものづくりを進めるうえで大切になるのは、それぞれが感じていることを理解し合うこと。「言語化」という言葉がはやりましたが、この力が相互理解を進めてくれます。共有できない感情を、説明できる言葉へ変換する力。
引き続き趣味のハナシで恐縮ですが、演劇をつくっているとたまに「非言語」や「非論理」を押し通そうとする、無意識のようなものを感じることがあります。「言葉にできないから良いんだよ」という美意識が、「言葉にする」ことを拒否する圧力になっているような気がするのです。
この非言語信仰は、ぼくがいる界隈特有の空気なのかもしれませんし、ぼくの周りの劇団員がロマンチストなだけかもしれませんし、ぼくの思い込みかもしれませんから、これは個人的な愚痴ということになりますが。ぼくはこの空気に抗いたいと思っています。「せっかくヒトなんだから、伝えていこうよ~」くらいのゆるさで。


すべてのことがらを言葉にできるとは思いません。また、言葉にできない領域にこそ、ひとの心をゆさぶる可能性があるとも思います。でも、「言葉にできない」と、「言葉にしない」は少し違いますから、やっぱりこれからも感じたことは言葉にしていきたい。
どんどん言葉にして、どんどん伝えて、その先にやがてたどり着くどうしても言葉にできなかったこと。そこには、その人にとって、あるいはチームにとって、あるいは世の中にとって新しい発見があると思うのです。この新しい「言葉にできない」はとても美しく、力強く、人を動かす力があると信じている。つまり、非言語信仰のロマンチストはぼくでしたという。


ちなみに誰かの「言葉にできない」を、あざやかに(実際は必死に、遮二無二、不安になりながら)言葉にするのがコピーライターで、あざやかに(実際は必死に、遮二無二、不安になりながら)演劇にするのが演出家なんだと思いますが、ぼくはどっちもできている気がしません。生涯「しろうと」の気持ちで、チャレンジを続けていきます。みなさま、これからもどうぞよろしくお願いします。

『明日へのベクトル(連載120)』
「成功しなければ・・・」という呪縛からの解放。
マーケティングプランナー 臼井 栄三



キャンペーンの実施準備に取り掛かっている。一方で企画案をまとめなければならない。さらに競合プレゼンも控えている――。

広告の仕事では、業務が重なることも多い。自分がもう一人ほしい・・・と思ったこともあるのではないだろうか。

懸命に頑張ったのに、結果がついてこない場合もある。キャンペーンでは反応がイマイチだった。充分に練ったはずの企画案はダメ出しを食らった。競合プレゼンでは負けてしまった――。

結果が伴わないことが続くと、自信がぐらつくこともある。考え込んでしまう人もいるだろう。メンタルにくる場合だってある。

そんなときは、原点から考え直してみよう。これはビジネスだ。ビジネスの相手はあなたとは違う人間だ。あなたの考え方が、そのまま通ると思うことの方がおかしいのかもしれない。

「物事は自分の都合のいいようには絶対にならない」「上手くいくことなんて、世の中にはほとんどない」・・・仕事への構え方を、そう考えて取り組む人もいる。経営学者の楠木建氏だ。彼はこの仕事の哲学を「絶対悲観主義」と呼んでいる。

絶対悲観主義の特徴は、成功しなければならないという呪縛から自身を解き放てることだ。そのため、のびのびと仕事に向かうことができる。仮に結果が思わしくなくても、受けるショックは小さいし、へこたれずに次の仕事に切り替えることができる。

絶対悲観主義なんて、会社では絶対に教えてくれないだろう。仕事は上手くいかなければ・・・という大前提で進むことが多い。一方で、上手くことが運ばないときへの抵抗力を持つことも欠かせない。

参考までに、楠木建氏の専攻は競争戦略である。絶対悲観主義はあなたが取り組んでいる仕事を弱くすることはなさそうだ。



マーケティングプランナー

臼井 栄三


印刷する