INFORMATION

北海道広告業協会の活動や北海道の広告に関する情報を発信します。
研究会や研修会、セミナーやイベント開催情報などをお知らせします。

北広協ニュース

北広協ニュース

2022.04.25北広協ニュース215号

『広告料金表2022年度版』のご案内


例年ご好評を頂いています広告料金表2022年度版が完成いたしましたので販売を開始いたします。広告人の必携ツールとしてぜひ北海道の「広告料金表」をお役立てください。
※部数限定につきお申し込みはお早めにお願いいたします。



◆広告料金表の概要

・仕 様  ポケットタイプ 82ページ  (15.5cm☓10cm)
・発 行  (一社)北海道広告業協会
・価 格  会員価格:400円(税込み) ※一般価格:500円

◆販売方法

お申込書をFAXで送信の上事務局にて現金引換でお受け取り下さい。
事務局 札幌市中央区大通西5-11-1 電通恒産ビル5F
TEL:011-221-2634
FAX:011-210-6407     


お問い合わせ先 事務局藤原 221-2634 haaa@haaa.or.jp



お申込書(PDF)はこちら



『明日へのベクトル』
私たちの突破力が試されている。
マーケティングプランナー 臼井 栄三



水平思考を表す有名なクイズに、こんな問題がある。「あるビルで、エレベーターがなかなか来ないという苦情が多発していた。しかしエレベーターのスピードを速くすることはできないし、エレベーターを増設するのも無理。どうすればクレームを減らせるか?」

答は「各フロアのエレベーターホールの壁に、全身が映る鏡を取り付ける」である。利用者の苦情の本質の大部分は、エレベーターが来るまでが遅いことよりも、むしろ待っている時間が手持ち無沙汰なことにある。鏡で服装や髪をチェックしているうちに、エレベーターはすぐにやって来る。 

水平思考(ラテラル・シンキング)のアプローチは、まず前提や先入観を疑う。解決のために、どうすれば問題の違う見方ができるかを多角的に考える。普段の私たちは、無意識のうちにものの見方を規定してしまっている。固定観念や先入観といったものが、私たちの頭の働きを狭くすぼめている。新しい発想を生み出すためには、既存の論理や垂直的なものの考え方から脱却しなければならない。

なかなか収束しないコロナ感染、ロシアのウクライナ侵攻が引き起こしたエネルギー危機、急激な円安による物価高など、不安や心配が尽きない時代だ。北海道の経済も、いまひとつ元気がない。

問題が山積みだが、打開策は必ずあるはずだ。各分野で現状を突破する私たちの力が試されている。

広告界はこれまで、豊かなアイディアと実行力で新しい時代を切り拓いてきた。広告は、人々の希望や活力を生み出すエネルギーになってきた。さまざまな視点から人々の心の琴線にアプローチし、閉塞感を打ち破ってきた。いまこそ、広告に携わる私たちの突破力が求められている気がしてならない。



マーケティングプランナー

臼井 栄三


印刷する